※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のドラフトの「指名順位の縛り」について解説

気がついたら日本シリーズが終わっていました。 ベイスターズファンなので他所の試合はそこまで興味がありません。 野球のシーズンというのは7月か8月に閉幕するものだと思っていました。 今年は18年ぶりにポストシーズンを見ましたが、CSと日本シリーズの間…

EXILEの事務所がレコード大賞を1億800万円(税込み)で買った件について

そろそろ年末が近づいて来ましたが、文春砲もラストスパートに入った模様。 エグザイルの事務所がレコード大賞を金で買ったという報道を出して来ました。 文春WEB様より引用 2015年末の「日本レコード大賞」をダンス&ヴォーカルグループ「三代目J Soul Brot…

外国語の翻訳が発達しない原因

先日こういう記事を見ました。 d.hatena.ne.jp 記事ざっくりまとめると、翻訳の性能を向上させるには 1,画像と説明文のセットを学習させる。 2,翻訳したい文章を入力すると画像が出て来る 3,その画像と一致する説明文をアウトプットする といった感じです…

サッカーのゴールキーパーに求められる身長体格とは

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督がゴールキーパーは身長190CM以上無いと不合格みたいな話をしています。 YAHOOニュース様より引用 ハリルホジッチ監督は1-1で引き分けたW杯アジア最終予選オーストラリア戦(11日、アウェー)を例に挙げて「みな…

クイズ☆スター名鑑の初回の感想

という事でクソ番組が帰ってきました。 オープニング 前回番組の打ち切り原因であった「福男チャレンジ」の再挑戦です。 しかし高齢化が進んだベン・ジョンソン、福男には勝てません。 そこで を飲み、泣きの一回で 何とか福男に勝ち番組は再開となります。 …

プロ野球のCSの不要論と必要論

プロ野球もCS(クライマックスシリーズ)に突入しました。 毎年この時期になると「CSは必要か?」という議論が行われます。 プレーオフは元々アメリカのような広大な国土と膨大なチーム数がある場合に必要なシステムです。 アメリカのスポーツはプロもアマも…

アドセンスの収益が止まったけど大丈夫かな?

先程今日のアドセンスの収益を見てビックリ。 具体的な金額は書けないのですが、今日の収益が殆ど無い・・・。 サイトを見ても通常通り配信されていますし、ポリシー違反の通知も来ていません。 みんな同じ症状みたい アドセンス止まってやがる…… — HMD (@ks…

長谷川豊の「番組降板はネット民のせい」という主張について考える

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんが 「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」 とか言って炎上、様々な番組を降板する形となっています。 まず、この発言に関して、糖尿病患者である僕の見解は「半分…

子どもに勉強をさせるには

昨日こういうツイートを見ました。 正論 pic.twitter.com/IbQMZgbY44 — ♭♭ゅ (@OuO_ui) 2016年10月2日 相変わらずムカつく顔ですが、確かに正論です。 ゲームを規制しても勉強をするわけではありません。 子どもに勉強をさせるには 「何故勉強が必要なのか?…