※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

ガラケー+SIMフリータブレットの2台持ちが最強かと思ったら痛い目に合った

自分はスマホを一度も使った事がありません。

理由はデスクトップのPCを持っているのと ギャンブル絡みのツールの事情です。

例えば競馬の投票だとスマホやPCは

IPAT投票画面

マークシートのようにいちいち該当箇所をポチポチしないといけません。

ガラケーのコード入力を使っている人からすれば絶望的に遅いです。

コード入力は購入する競馬場を選択した後は数字を入力するだけ。

例えば 110071203061011010 という数字を入力すれば 「11レース、3連複馬券を12番からの軸1頭流しで、相手は3、6、10、11の4頭、1点あたり1000円づつ購入」となります。

競馬以外にもパチスロで「スロマガ」や「サイトセブン」というツールを使っていますが、なかなかスマホ対応しませんでした。

それとガラケーはノールックで打てるため、簡単なメモならポケットの中で取ることが可能です。

パチ屋でライバルや店員に察知されない効果があります。

ただ、ガラケーだと 通常のネットサーフィンは ほぼ不可能です。

外出時の空いた時間が とても暇になります。

そこでSIMフリーのLETタブレットを買いました。

ネクサス7(2013)という機種です。

ネクサス7(2013)

ズボンのポケットにスッポリ入るサイズというのが購入の決め手でした。

保証後に壊れる仕様

ところが、このネクサス7(2013)、 色々と欠陥がありました。

現在では販売が中止されています。

具体的には

  • アンドロイドを5.0以降にアップデートすると動きが遅くなる、酷い場合はフリーズして復旧不可
  • LETのSIMカードを読み込まなくなり、Wi-Fiでしかネットに繋がらなくなる
  • タッチパネルが突然認識しなくなる

という不具合が殆どのユーザーに発生します。

タッチパネルの不具合については 保証期間である1年を過ぎると 急に起こりやすくなる現象です。

ただし、背面から壊れない程度に叩くと直りますw。

保証期間過ぎているのでメーカーに責任はありませんが、4万円もする品物です。

メーカー(ASUS)さんにはもう少しモラルを持って欲しいと思います。

ガラケーも壊れた

こちらは液晶が突然お亡くなりになりました。

引っ越しで保証書が行方不明だったので、仕方なく買い直しました。

ドコモショップで確認すると 月割の支払い(月々サポート)がまだ残っているとの事。

そのため現金で機種を購入しました。

店員さんに一番安い機種を聞くと「らくらくフォン」と勧められたので購入しましたが、お値段は何と45000円(´・ω・`)。

昔店頭で購入した時は10000円前後の機種があったのですが、これならネットで白ロムを買ったほうが良かったです。

そのらくらくフォンは2015年7月に サーバーの証明書の一斉切換で SSL通信が不可能に。

これによりガラケーでの馬券購入が出来なくなります。

DOCOMOは「2015年度内目途に、ソフトウェア更新を準備が整い次第、順次実施いたします」とHPで公表していますが、未だに更新が無いです。

他にも不具合がありました。

らくらくフォンで撮った写真をPCへのデータ移行をする際、公式のドライバーを入れているにも関わらずエラーが出てデータを移せません。

ドライバーを適当に作ったとしか思えません(-_-;)。

こんな品物を45000円オーバーで売るdocomoはボッタクリ過ぎです。

ガラケーは10年以上殆ど進化していないのに、何で値段が下がらないのでしょう。

マイナーなモノを買うほうが悪い

これに尽きると思います。

素直にスマホ買っとけという話です。

ガラケー+格安SIMタブレットは 通信費が非常に安いので最強 だと思ってました。

実際に月々の支払は2000円程度で収まります(自分の場合はツール関連の料金があるのでもう少し高いですが)。

ただ通信料が安くても、機械がダメダメで酷い目に合いました。

ネクサス7(2013)は ネットの評判がすこぶる良かった ので買ったのですが、 所詮はネットの情報です。

しかし、ネットの情報しか参考にするものが無いので仕方ありません。

近年圧倒的なシェアを誇っているのは アップル社のiPhoneです。

メタボ教授は昔ながらの人間なので、 アップル社の製品と言えば初期不良は当然最悪出火するというイメージでした。

今で言う所のメイドインチャイナ以下の立ち位置です。

スマホが出だした頃、「iPhone?、アップル製?、買うやつは情弱だろwww」と思っていました。

しかし、現実は違っていたようです。

最近のアップル製品はよく知らないですが、そこまでは酷くはないから圧倒的なシェアなのでしょう。

「アップル製以外なら大丈夫」という認識でこの20年何となくやり過ごし、深く考えなかった自分を反省しています。