※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

はてなブックマークやはてなブログの先輩方、教えて下さい。

はてなブログに引っ越してみてもうすぐ1ヶ月が経ちます。

 

blog.metabopro.net

引っ越してから次のような記事を書いてきました。

 

ここ数ヶ月で反響が多かった記事

 

移転前が月間20000PVでしたが、引っ越した結果・・・月間10000PVを割る惨状です。

 

元々使っていたドメインが移転後に使えず、新しいドメインにした事により検索流入が無くなったのと、「はてな」からの流入が想像以上に少なかった事に起因します。

 

ちなみに、はてなからの流入の具体的数字は1ヶ月で

はてなブログから52アクセス

はてなブックマークから73アクセス

合計125アクセス210PVです(グーグルアナリティクス計測)。

 

色々な分野のブログを運営していますが、初動比較でブログランキングや他のSNSと比べるとかなり悪い数字となります。

 

はてなブログPROにしているため、収益はお察しの通りマイナスです(´・ω・`)。

 

このままはてなブログで続けていいのか

引っ越す前は「記事を更新すれば、はてなブログの新着からある程度流入して、地道に読者を増やしていけば・・・」と踏んでいましたが、現実は大きく異なりました。

 

それもそのはず、はてなブログの新着にはアフィコピペブログの記事が乱立しています。

 

運営から注目のブログとして紹介してもらえるとアクセスが増えるそうですが、そんな恩恵を受ける機会も無いです。

 

はてなブックマークを付けて頂いた記事もありますが、アクセス流入には至っていません(はてブを付けて頂いた方、コメントして頂いた方、ありがとうございますm( _  _ )m)。

 

んー、これははてな互助会に入らないと駄目なのかな?と思うのですが、入り方が解りません(*´∀`)。

 

とりあえず、はてなブログのスタートラインに立てるビジョンが見えないです。

 

元のドメイン&ワードプレスに戻して、はてブからの流入だけを狙った方がいいのかもしれません。

f:id:metabopro:20160607044123p:plain

 

引っ越す前に詳しい人に聞けば良かったのですが、まさかここまでアクセスにつながらないとは想定外です。

 

はてなユーザーの方々、はてなブログやワードプレスではてな集客をしている方々の意見を聞いてみたく、記事にしてみました。

 

「記事がツマンナイ」とかでもいいので、ご意見を頂ければと思います。

コメ返信

id:plagmaticjam 様:一貫性の無い主張で炎上を狙う事については好きではありませんが、過去に数千記事書いてきた結果、意図しないナチュラルボーン炎上は少なからずあったので、書いていればその内燃えると思います。

id:kkvv 様、ありがとうございます。色々な方々のブログを参考にしながら、もう少し頑張ってみます。