※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

はてなブログのトップページ変更問題について語る

先日

はてなブログのトップページ

が変更となりました。

 

変更によりスッキリとしましたが、一つ気になる点が・・・。

「新着記事」、「注目のブログ」、「旬のトピック」、「今週のお題」、「グループ」などのコーナーが無くなっています。

これにより何が起きるかと言うと
はてなブログトップページから下々のブログへの流入がほぼ無くなるでしょう

詳しくは他のブログでも言及されていますので、そちらをご覧下さい。 

 

 

 

当ブログの場合はワードプレスから4ヶ月前に引っ越して来ましたが、はてなブログからの流入は未だにありません。

 

 

ここ1ヶ月のアクセスは約75000(はてなブログ計測)でグーグルアナリティクス計測だとその半分です(´・ω・`)少ねえよ。

 

アクセスの内訳は以下の通りになっています。

f:id:metabopro:20160919045353j:plain

外部からのアクセスの99%は検索流入となっていますが、アナリティクスによる比率はこんな感じです。

f:id:metabopro:20160919050652j:plain

Directはメインドメイン(他の運営ブログ)から来た読者様です。

ソーシャルもツイッターがメインで、リファラーも他のブログランキングから来ています。

 

一方、はてなブログ経由の新規アクセス数は
ここ1ヶ月でたったの20。

トップページの変更以降の新規アクセスは0です。

 

元々「注目のブログ」に乗せてもらってないですし、新着もろくに表示されないのでこんなアクセスでしたが、これから先もはてなブログからの新規流入は0が続くでしょう。

Xサーバー&ワードプレスに比べて遥かに劣るスペックに月1008円も払っている自分はアホの子です。

運営に質問してみた

もちろんオススメ記事に乗ればアクセスを貰えますが、基準がよく解りません。

みんなはクレジットカードの話を毎日読みたいのですか?

自分にはよく解らないので、はてなの問い合わせ窓口にメールを送ってみました。

 

『先日はてなブログのトップページをリニューアルしましたが、以前と比較して「特定の偏ったブログにしかアクセスを送らない」 ように見えます。

当ブログは「注目のブログ」とか「新着ブログ」にも乗せていただいて無いので、全く流入が無いわけですが、それすら今後トップページから無くなるという事は「新規参入は来るな」という意味でしょうか。

どうやったら自分のような新規ブロガーが読んで貰えるのか具体的に教えて頂ければと思います。』

 

するとサポートから下記のようなメールが帰ってきました。

 

新着エントリーへのご意見をいただきありがとうございます。

新着エントリーは基本的にすべてのはてなブログで記事が投稿されると掲載されておりましたが、 ブログ数が急激に増えており、掲載されてもすぐに下の方に表示されますので、 新着エントリーからの流入はそれほど期待できないものかと思われます。

新規ユーザー様が広く読んでもらえるような仕組みを考えておりますので、 はてなブログ開発ブログか週刊はてなブログでの発表をお待ちいただけますと幸いです。

多くの方に読んでもらう方法として、ブロググループをご紹介させていただきます。
同じ時期にブログを開始された方と交流するのはいかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

 同期ブログのグループなんてとっくに登録していますし、効果なんてありません。

そもそもトップページからブロググループへのリンクを無くしたのに、何を言っているのでしょうか。

トップページをあの仕様に変えるなら、『新規ユーザーが広く読んでもらえるような仕組み』を作ってからです。

僕のような「零細・新規ユーザーに配慮しない」という運営の姿勢が明らかになりました。 

最適なブログサービス

色々なブログサービスがありますが、どのブログを使うのが最適なのでしょうか。

 

数年前にとある勉強会で講師として来ていたプロブロガーさんに

 

「何故、よりにもよって、FC2ブログなのですか?」

と質問した事があります。

 

返ってきた答えは

「詳しくは言えないですが、運営との黒いつながり

とおっしゃっていましたw。

 

高知のトマトブロガーさんもアクセス優遇目的でワードプレスからライブドアに移転したのは有名な話。

逆を言えばアクセスを送ってもらえないブログサービスを使うことに何のメリットもありません。 

はてなブログで取り上げられる(リンクからアクセス流入する)からSEOに強いだけで、ブログの基礎スペックは他の無料ブログとほぼ変わらないです。

 

他のブロガーの方々も「はてなブログ側からどれだけアクセスを貰っているか」をアナリティクスで計測して下さい。

沢山送ってもらっていれば、はてなブログに忠誠を尽くすべきですし、そうじゃないなら移転を考えた方がいいです。

 

これから新規で作る場合、はてなブログはノーチャンスとなります。

ライブドアの場合はジャンルによって1チャンスありますが、広告配置などの自由度が低いのであまりオススメしません。 

FC2の場合はブログの基本性能がいいものの、5年後FC2自体が存在しているでしょうか・・・。

結局ワードプレスで専門ブログを作って、SEO対策をやっていくのが手っ取り早いです。

 

でも自分はSEOを一切無視した雑記ブログがやりたかったので、はてなブログに来ました。

検索エンジン特化ブログにすれば今の10倍・20倍のアクセスを生めますが、書いててツマンナイです。

これからどうするか考えてみます。

広告を非表示にする