※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

「お酒が飲めないのに飲まそうとするな」と主張する人はコミュ症だと自覚すべき

先日こういう記事を見ました。

potatostudio.hatenablog.com

簡単にまとめると

葬儀の時に

「薬を飲んでいるからお酒が飲めない」

「車で来たからお酒が飲めない」

と言っているのに、お酒を飲めないのに勧めてくる奴って何なの?という話です。

f:id:metabopro:20160530035652p:plain

 

これってコミュニケーション能力不足の問題だと思います。

 

コミュ力が高い人なら

何も言わずお酒を注いでもらって、飲みません。

目線や話題を逸らす会話が直ぐに出てきます。

飲み会で全く飲まないのに溶け込む人ってたまに居ますよね。

その一挙手・一投足を観察すると、かなり勉強になります。 

そもそも論

冠婚葬祭はお酒が出てくるのが当たり前です。

そういう場に車で行くというのもおかしな話だと思います。

 

薬で飲めないというのは肝臓負担の観点なのだと思いますが、口に含むくらいなら何ら問題ないでしょう。

 

お酒を勧める人はお酒を飲ませたいのではなく、酒の場を進行させたいだけです。

コミュニケーション力がある人はそれを理解しているので、簡単にやり過ごせます。

それが出来ないのなら進行の邪魔になるので、グチグチ言い訳せずに最初から席を外しましょう。

 

とは言うものの

自分はそこまで飲み会が好きじゃありません。

お酒はいくらでも飲むことが出来ますが、3杯目あたりから食べ物が美味しくなくなるからです(´・ω・`)そんな事考えるからメタボなの。

元々脳みそが酔っ払っているので、お酒の力を借りなくても、何でも言えますし、何でも出来ます。

ストレスフリーの生活を送っているので、お酒を欲する事が無いです。

 

それゆえ自分が取り仕切る側だった場合、余程「飲みたい」という希望が出ない限り、居酒屋には行きません。

面白い人はお酒なんか飲まなくても面白いわけですから、酒はむしろ邪魔です。

 

でも、そういう考えを持ち出せるのは「自分が取り仕切る側」の時だけ

他人にまでその考えを強制すべきではありません。

 

最初に紹介した人は「飲み会は飲まなくても別に構わない」という考えを他人に強制しようとしています。

場を乱している事をまずわきまえるべきです。

 

コメント返信

id:ikujilog 様 正直自分もコミュ症の部分があります(・∀・)。

id:tentsuchi13 様 ありがとうございます。確かに「飲まないの興ざめって態度に出してくる人もコミ障」ですよね。どういう思考回路をしているのか自分も理解出来ません。

広告を非表示にする