※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

野球のドラフトの「指名順位の縛り」について解説

気がついたら日本シリーズが終わっていました。

ベイスターズファンなので他所の試合はそこまで興味がありません。

野球のシーズンというのは7月か8月に閉幕するものだと思っていました。

今年は18年ぶりにポストシーズンを見ましたが、CSと日本シリーズの間にドラフトがある事に初めて気が付きます(18年前は日本シリーズの後にドラフト)。

 

そんな野球ファンであるまじきメタボ教授が今回語りたいのは、ドラフト会議における履正社高校の山口投手の指名拒否問題です。

デイリースポーツより

 日本ハムからドラフト6位指名を受けた山口裕次郎投手(18)=履正社=が、入団を拒否する方針であることが23日、分かった。
岡田龍生監督(55)が「本人が『行きません』と言っているので、こちらとしても(プロへ)行かせることはできない」と明かした。
 ドラフト前に調査書を提出した11球団には、4位以下の指名であれば社会人野球へ進む方針を伝えていた。
前日夜になり、複数球団から4位以下での指名が可能かどうか最終確認が入った。「今だったら修正ができる」と岡田監督が本人に伝えても、意思は変わらなかった。
 日本ハムからは事前連絡がなく、翌日に日本ハム・大渕スカウトディレクター、木田GM補佐、芝草スカウトが強行指名の経緯を説明しに同校を訪問。
本人は同席しなかった。筋を通し、指名を回避した球団もあるだけに「信用問題になる」と岡田監督は厳しい表情を浮かべる。
 11月には入社試験を控えており「今週中に結論を出します」と語った岡田監督。山口は今春から4位以下なら社会人野球に進むと明言し、その意思は一度もぶれなかった。次のステージでレベルアップを果たし、3年後の指名を待つ方針だ。

これについては
「強行指名する日ハムが悪い」
「指名順縛りを付ける山口投手が傲慢」
と賛否両論ありますが、そういう単純な話ではありません。

ドラフトの本質

アマ球界からプロ球界へのトレードです。

選手には多額の契約金が支払われますが、その何%かを選手が学校に寄付する慣習が一部残っています。

準プロである独立リーグだと「NPBに行く場合は契約金の◯%を移籍金替わりとしてチームに支払う」と予め決まっています。

ゆえにドラフトでの指名順位の縛りは、契約金(移籍金)の問題です。

それゆえ本人の意向だけではなく、学校の意向もあります。

実際山口投手は指名されて笑顔でした。

 

寄付金云々が関係なくても「高校野球が大学や一般企業への橋渡し的な役割をしている」点がこの問題の本質となっています。


簡単な話、高校3年の夏が終わって

「はいお終い」という高校と

大学へ推薦してくれたり、社会人野球を斡旋してくれる高校と

では、
どちらの学校に有力選手が集まるか、言うまでもありません。

 

学校側としては一人でも多くの部員の進路を確保したいので、大学野球や社会人野球のコネクションは重要です。

 

f:id:metabopro:20161030223459p:plain

 

山口投手の場合はドラフト前からJR東日本からオファーがありました。

JR東日本は超優良企業です。

 

日ハム球団はおろか、親会社の日本ハムより上です。

履正社の岡田監督が「信用問題になる」との言っていますが、これは順位縛りで指名を見送った球団に対してではなく、JR東日本に対しての信用問題だと思います。

 

それゆえ日ハムはJR東日本を上回る待遇を提示しない限りは、履正社から山口投手を獲得出来ないわけです。

その目安がドラフト3位以内だったわけですが、日ハムはそれを無視して「本人を納得させればいいやろ」的な指名をしました。

 

選ぶのは本人の自由ですから、どうなるか解りませんが、引き抜きに成功したとしても、今後は履正社高校とJR東日本から絶縁状態となるはずです。

ドラフトの是非

ドラフトというのは基本的に選手側の権利というのはありません。

悪く言えば人身売買です。

 

今回の件を問題にするなら指名順縛り云々ではなく、ドラフトの仕組みを考え直すべきでしょう。

 

ドラフト制度は言うまでも無く、アメリカの真似事です。

しかし、アメリカの場合はプロとアマチュアとの関係が異なります。

アメリカには社会人野球がありませんし、大学に進んでも学歴ロンダリングみたいな事は出来ません。

日本のようにアマチュアがセミプロレベルで機能している場合は、それに併せた制度を考えるべきです。

 

例えばサッカーには「連帯貢献金」という制度があります。

簡単に言うと、移籍金が発生した場合、売却チームだけではなく、育成に関わったチームもお金を受け取れる制度です。 昨年レスターに移籍した岡崎慎司選手だとこのような金額になります。

サッカーでは移籍金以外にも支払われるお金があるより引用

サッカー日本代表の岡崎慎司選手が、ブンデスリーガのマインツからプレミアリーグのレスターへの移籍が決まりました。レスターはマインツに移籍補償金として1,000万ユーロ(約13億8,200万円)を支払ったようです。

今回の移籍は、ドイツからイングランドへの国際移籍になりますので、サッカー選手の移籍金 の記事で書いたように、12~23歳の間に在籍したクラブは連帯貢献金を請求することができます。

連帯貢献金は移籍金の5%で、12~15歳の間に所属したクラブは1年当たり0.25%、16~23歳まで所属したクラブは1年当たり0.5%を請求することができます。

岡崎選手は、中学時代は宝塚FCと三田市立けやき台中学校でプレーし、高校時代は滝川第二高校でプレーしていました。高校卒業後は清水エスパルスに入団して、24歳のときにドイツのシュツットガルトに移籍しました。

これらの所属チームは連帯貢献金を得ることができるということになります。中学時代はどちらのチームで日本サッカー協会に登録していたのかにより、連帯貢献金を請求できるのかが決まります。

中学時代に所属していたチームは、約104万円を請求することができます。

滝川第二高校は約207万円、清水エスパルスは約346万円を請求することができます。

 

野球の場合は移籍金というのがなかなか発生しないため、改良が必要ですが、これなら学校側と揉める可能性が少なくなります。

 

メジャーに気が付かれるとまずい

メジャーリーグだって日本の若い選手は欲しいです。

大谷翔平も日本かメジャーかで迷いましたが、もしメジャー側が「花巻東高校に移籍金を払う」という発想を持っていたら、今頃メジャーで投げていたかもしれません。

 

日本のプロ野球を経由せず、直接メジャーに行った田澤にレッドソックスが用意した待遇は3年400万ドルでした。

プロとしてまだ何もしてないのに、一生遊んで暮らせる金額です。

新人選手にそんな高い金額を払うのは本来おかしな話ですが、日本のアマ野球界はセミプロ化している以上、獲得するのに多額のお金を費やすのは仕方無いと思います。

 

高校側としては、『高卒で』プロ野球選手を出すことよりも、一人でも多くの進学先・就職先を確保する事の方が大切です。

大学や社会人を経由してプロになったとしても「プロ野球選手の排出実績」になりますから。

 

そういった現状を考えると「ドラフトの指名順縛り」というのはあって当然です。

プロ野球側がドラフトの制度の可否を含めて、アマ球界との関わり方を改善する必要があります。