※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

しじみの力ってそんなに凄いのですか?

先日、昔お世話になった大学教官と飲む機会がありまして、その時にサプリメントを飲んでいたので「何を飲んでいるのですか?」とお聞きしたら

 

f:id:metabopro:20160926224413j:plain

しじみって僕たちの世代ってみんな良いって知ってますからね

 

の迷言でお馴染み「しじみ習慣」でした。

 

最近は色々なしじみ関連の商品を見ます。

しかし、「横浜ベイスターズファンが最も嫌う芸能人ランキングNO.1」である
やくみつるを起用した

f:id:metabopro:20160926225213j:plain

「オルニチン」のCMが
ベイスターズ戦の中継で流れている事で、個人的にしじみに対する憎悪が増大しています。

 

大学教官に「一つ飲んでみる?」と言われましたが、ご遠慮させて頂きました。

しじみの効果

僕らの世代だと、しじみって体に良いことをみんな知らないので、しじみの栄養成分をググってみたした。

welq様より引用

ここで、気になるしじみの栄養素をみてみましょう。豊富な種類のビタミンとミネラルがバランス良く含まれています。特筆して多いのはビタミンB12、鉄などです。それでは、各栄養成分を具体的にみていきましょう。

しじみの主要成分(100gあたり)
★エネルギー:51Kcal
★水分:88.3g
★ビタミンA:14μg(650μg)
★ビタミンE:1.6mg(6.5mg)
★ビタミンB2:0.03mg(1.2mg)
★ナイアシン:1.0mg(11mg)
★ビタミン B6:0.09mg(1.1mg)
★ビタミン B12:62.4μg(2.4μg)
★カリウム:66mg(2000mg)
★ナトリウム:73mg(7.5g未満)
★カルシウム:130mg(650mg)
★マグネシウム:12mg(270mg)
★鉄:5.3mg(6.0〜10.5mg)
★葉酸:17.0mg(240μg)
★食物繊維:2.1g(17g以上)

水分と食物繊維だけで90%・・・残りの10%は消費税(・・?

 

これは100Gあたりですので、相当な量のしじみを食べてこの数値となります。

と言いますか、肝心のオルニチンの含有量が抜けていたので調べてみると「100Gあたり10mg程度」入っているそうです。

 

オルニチンには肝機能の改善と成長ホルモンの促進効果があります。

肝機能の改善と成長ホルモンの促進って、全員が全員必要無いと思いますが、そこのところどうなのでしょう。

しじみの本当の効果

しかし、しじみにはトンデモナイ効果がある事が明らかになりました。

 

f:id:metabopro:20160926224417j:plain

f:id:metabopro:20160926224420j:plain

マジかよ~(・∀・)

 

これはしじみを食べるしかない。

 

という事で早速スーパーでカップのしじみの味噌汁を買ってきました。

しばらく食べて効果が出れば、記事にてご報告します。

何も無ければ察して下さい。