読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

プロ野球セリーグ順位予想2016

賭博関連で色々あったプロ野球ですが、明日から開幕する事になりました。

自分は横浜ベイスターズファンではありますが、冷静にセリーグの順位予想をしたいと思います。

1位阪神タイガース

他の球団は戦力ダウンの様相の中、戦力的に上昇が見込める阪神を1位に上げてみました。

まずは何と言ってもドラフト1位の高山です。

マートンの穴を埋めてしまうと思います。

マートンは打撃こそ1流でしたが、守備はプロレベルじゃありません。

昨年の横浜戦でも2塁ランナー筒香・1塁ランナーロペスの場面、マートンへの平凡なレフトフライで1塁2塁共にタッチアップが成功するというシーンがありました。

それに比べると高山の守備は大丈夫そうです。

あと弱点だった救援陣もオープン戦では好調を維持しています。

呉昇桓が居なくても大丈夫でしょう。

戦力的に穴が見当たらないので ペナントレースは1位と予想しました。

2位中日ドラゴンズ

昨年は谷繁がプレーヤーとして足を引っ張っていたので、監督専念は間違いなくプラスのはず。

他の戦力を見ても大きなマイナス材料がありません。

昨年と比べて相対的に順位を上げると思います。

問題は大物新外国人ダヤン・ビシエドが使い物になるかどうかだけ。

見た感じ使えそうですが、シーズン中に国に帰る事が無いように祈りたいです。

3位読売ジャイアンツ

マイコラスや阿部が大幅に出遅れています。

ただ、戦力的にはダボツイているのでペナントレースは何とかなるはず。

一つだけ心配なのは代打なら12球団1の結果を残していた高橋由伸の穴を埋める選手が居るかどうかです。

あとは「闇スロ」に行った選手が居るという報告も気になります。

野球賭博や円陣の金銭授受とは比べ物にならないくらいのアウトな事象です。

警察が動き出す事があればまずいでしょう。

4位ヤクルトスワローズ

バーネットとロマンが居なくなった時点で優勝は無いと思います。

バレンティンが出遅れているのはともかく、畠山も出遅れているのが痛いです。

山田や川端に昨年の勢いが無くなれば最下位争いもあるでしょう。

5位広島カープ

マエケンが抜けた穴は何とかなると思いますが、救援陣をどうにかしないと厳しいです。

ポスティングで得たお金をキャンプ地へ寄付している場合ではありません。

新外国人ジャクソンかヘーゲンズのどちらかが使えればいいのですが・・・。

あとは替えが効かない菊池や田中が1年間頑張れるかどうかがポイントです。

昨年は1年間ほぼフルで活躍しましたが、怪我などがあればまずい事になります。

6位横浜ベイスターズ

ショートと2塁手とキャッチャーを除けば優勝出来るだけの戦力がそろっていますが、その3つのポジションは野球で最も大事な部分です。

だから昨年は最下位でした。

そこの補強が急務だったわけですが、今オフはFAや契約切れ選手に使えそうな選手はクルーズくらいで、クルーズもジャイアンツに持って行かれます。

3塁の守備が良かったバルディリスをクビにして替わりにロマックを取ってきたのも心配材料です。

来日早々に外野にコンバートされます。

外野は筒香・梶谷の2枚看板に荒波・関根・乙坂などいいプレイヤーが居るので外国人を使うのは勿体無いです。

3塁は白崎を使うそうですが、昨年までの打撃を見ると厳しいと思います。

どこまで成長出来ているでしょうか。

一方でドラフト補強は、ここ数年上手くいっています。

昨年ドラフト1位の山崎康晃の出来が順位を大きく左右するのは言うまでもありません。

登場時にはTV中継でCMを挟まない編成になるくらいベイスターズの顔的存在となりましたが、2年目のジンクスというのが気がかりです。

今年のドラフト勢だと3位の柴田(ショート)、ドラフト4位の戸柱(キャッチャー)が何処までやれるかが鍵となります。

ベイスターズは特にキャッチャーのレベルの低さが深刻です。

昨年は暴投のワースト記録を樹立しました。

今年から「配球はベンチから出す」とまで言っていますが、昨シーズンはそれほど酷かったわけ。

例えば相手バッターにしつこく内角を投げていて、バッターがバットを短く持ち替えたのを見落として内角に投げてホームランを打たれたケースがありました。

結局は昨年の3人を諦め 戸柱を使うそうですが、 新人に大事なポジションを任すようなチームが優勝争いをする事はまずないでしょう。

あと昨年のようにキャッチャーが打てなくて、ブルペンの層が厚いと試合終盤はピッチャーとキャッチャー両方に代打が必要となります。

そのため代打の層が薄いのも問題です。

一発だけはあるゴメスと 意外性しか無い松本 以外にも人材が欲しい所。

ここまで見る限り、ラミレス監督は有能そうなので来年こそは優勝して欲しいです(涙)。

という事でベイスターズの愚痴だけを言う記事になりました。

今年ドラフトで取った柴田や戸柱が奇跡的な活躍をして、センターラインがしっかりすればAクラスは間違い無いですが、そこまで甘くはないはず。

期待せずに応援します。

広告を非表示にする