※個人の感想です

ギャンブル生活者であるメタボ教授が働かずに生きて行く様子を伝えるブログ

低品質キュレーションサイトをグーグルが取り締まらない理由

ちょっと話題としては遅いですがDeNAの悪質キュレーションサイトのお話。 事件の概要と解説についてはこの記事がよくまとまっていると思います。 問題の本質はこういった低品質のサイトをグーグルの検索が上位に表示してしまっている事です。 DeNAのキュレー…

メタボ教授のクリスマスの晩餐www

今日はクリスマスイブですが、終身名誉ニートであるメタボ教授が1人で夜を過ごしているのは言うまでもありません。 例年通りの平常運転です。 せめて晩飯には美味しいものを食べようということで、ケーキを買ってきます。 パッケージだけ見れば美味しそう 焼…

電子書籍を個人出版するのに失敗した点

この度、個人出版ですが、電子書籍を作りました。 競馬で勝ち続ける1%の人になる方法 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今回は電子書籍の制作方法で躓いた点をまとめてみたいと思います。 電子書籍ファイル制作 まず制作はでんでんコンバーターというツ…

スカパーがJリーグ中継から撤退、サッカー協会の幹部が総辞職レベルの過ちを犯した件

スカパーがJリーグ中継から撤退するそうです。 日刊スポーツ様より引用 スカパー! は15日、07年から続けてきたJリーグの放送から撤退すると発表した。 公式サイトに「2017年シーズン以降の放映権を獲得した会社と、これまでどおりスカパー! で放…

スーパーマリオランの課金販売モデルが成功すればスマホゲーム業界は変わるけど果たして?

今週木曜日からスーパーマリオランが配信開始となります。 ポケモンGOはあくまで任天堂とは別会社が作ったゲームです。 それをノーカウント(笑)にすれば、このスーパーマリオランが任天堂謹製で最初に大勝負をかけるスマホゲームとなります。 片手で出来る…

大谷翔平は新ルールで買い叩かれても一刻も早くメジャーへ行くべき理由

ここ数日は大谷翔平の契約更改やメジャー移籍の話題でもちきりでした。 大谷の来オフメジャー移籍容認に「誰もが興奮している」と米メディア報道 | THE PAGE(ザ・ページ) ネットで球団批判沸騰! 大谷の2億7000万円は、やっぱり安いのか? | THE PAGE(ザ…

M-1グランプリ決勝感想は「銀シャリの優勝は妥当だが」

今回は暇だったので、準々決勝と敗者復活戦も見ました。 毎回問題となるのは決勝進出メンバーの妥当性についてです。 決勝のメンバーが探偵ナイトスクープのレギュラーが占め、朝日放送制作とは言えでも「それはないんじゃないの?」 という事で今年も物議を…

野球くじを今すぐ導入してはいけない理由

楽天の星野球団会長が野球くじ(TOTO)を提言したそうです。 スポニチ様より引用 楽天の星野仙一球団副会長(69)が30日、東京都内で行われた独立リーグ「ルートインBCリーグ」の10周年記念式典に出席した。 「日本プロ野球の未来と独立リーグが果た…

学校で「将来使えないモノ」を教えて何になるの?

今日こんな記事を見ました。 http://blogos.com/article/199698/より転載 プール飛び込み「何でも禁止にするな!」と批判続出 ■都教委の決断に批判続出 先週24日、東京都教育委員会は都立学校の水泳授業において、来年度から飛び込みによるスタートを禁止す…

ツイッターが生き残るために取るべき改善策

動画サービスVineを終了させたり、身売り報道が出ているなど窮地に立たされていると噂のツイッター社。 何が起きているのでしょうか。 本題に入る前にまずは収益状況を確認しておきます。 www.garbagenews.net グラフの動向からも分かるように、売上高は累乗…

はてなブログお題第2弾「5年後の自分へ」

今日は、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」というタイトルで文章を書いてみようと思います。 こういうタイトルだとまずは5年前の自分を振り返るものです。 5年前、自分は勤めていた会社をやめようと考えていました。 理由…

ポケモンGOの次にHITするゲームってどんな感じか予想してみた

昨日はこのような記事を見ました。 そういえばポケモンGOというゲームもありましたよね(遠い目)。 僕はポケモンGOのテストプレイをして「絶対にHITしない」と思ったので任天堂の株を空売りした結果、100万やられた人間です。 ポケモンGOの結果がどうであれ…

グーグルの翻訳精度が大幅に上がって凄くなった

先日こういう記事を書きましたが、 blog.metabopro.com グーグルの翻訳性能が改善されたそうです。 グーグル翻訳の精度が上がったと聞いて試してみたけど、確かに物凄く読み易くなってる。そして関ヶ原に米軍が参加するという謎展開も作ってくれた pic.twitt…

トランプが大統領になったからといって心配するなよ

なんかアメリカ大統領選挙をやってて、新しい人が決まったようで・・・。 本体 自分は色々な分野のブログをやっているので、色々なサイトを訪問していますが、どこもかしこもトランプさん一色です。 ツイッターでも色々な書き込みを見ました。 職場のアメリ…

多摩美の学祭で「佐野研二郎の葬式ごっこ」について思うこと

昨日こういう記事が話題となりました。 blog.livedoor.jp 多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科を出ており、2020年東京オリンピックのエンブレム問題で一躍話題となったデザイナーの「佐野研二郎」さんですが、どうやら出身校で「葬式」が行われた…

天気予報の精度って何時になったら上がるの?

昨日こういう記事が話題となっていました。 qiita.com 上記リンクより転載 IoT時代になり、様々な場所にセンサーが仕込まれ、相互に流通してビッグデータがうんたらかんたら。。。 という文脈で、安い温度センサーで気温を測ってグラフ化してホームページに…

野球のドラフトの「指名順位の縛り」について解説

気がついたら日本シリーズが終わっていました。 ベイスターズファンなので他所の試合はそこまで興味がありません。 野球のシーズンというのは7月か8月に閉幕するものだと思っていました。 今年は18年ぶりにポストシーズンを見ましたが、CSと日本シリーズの間…

EXILEの事務所がレコード大賞を1億800万円(税込み)で買った件について

そろそろ年末が近づいて来ましたが、文春砲もラストスパートに入った模様。 エグザイルの事務所がレコード大賞を金で買ったという報道を出して来ました。 文春WEB様より引用 2015年末の「日本レコード大賞」をダンス&ヴォーカルグループ「三代目J Soul Brot…

外国語の翻訳が発達しない原因

先日こういう記事を見ました。 d.hatena.ne.jp 記事ざっくりまとめると、翻訳の性能を向上させるには 1,画像と説明文のセットを学習させる。 2,翻訳したい文章を入力すると画像が出て来る 3,その画像と一致する説明文をアウトプットする といった感じです…

サッカーのゴールキーパーに求められる身長体格とは

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督がゴールキーパーは身長190CM以上無いと不合格みたいな話をしています。 YAHOOニュース様より引用 ハリルホジッチ監督は1-1で引き分けたW杯アジア最終予選オーストラリア戦(11日、アウェー)を例に挙げて「みな…

クイズ☆スター名鑑の初回の感想

という事でクソ番組が帰ってきました。 オープニング 前回番組の打ち切り原因であった「福男チャレンジ」の再挑戦です。 しかし高齢化が進んだベン・ジョンソン、福男には勝てません。 そこで を飲み、泣きの一回で 何とか福男に勝ち番組は再開となります。 …

プロ野球のCSの不要論と必要論

プロ野球もCS(クライマックスシリーズ)に突入しました。 毎年この時期になると「CSは必要か?」という議論が行われます。 プレーオフは元々アメリカのような広大な国土と膨大なチーム数がある場合に必要なシステムです。 アメリカのスポーツはプロもアマも…

アドセンスの収益が止まったけど大丈夫かな?

先程今日のアドセンスの収益を見てビックリ。 具体的な金額は書けないのですが、今日の収益が殆ど無い・・・。 サイトを見ても通常通り配信されていますし、ポリシー違反の通知も来ていません。 みんな同じ症状みたい アドセンス止まってやがる…… — HMD (@ks…

長谷川豊の「番組降板はネット民のせい」という主張について考える

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんが 「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」 とか言って炎上、様々な番組を降板する形となっています。 まず、この発言に関して、糖尿病患者である僕の見解は「半分…

子どもに勉強をさせるには

昨日こういうツイートを見ました。 正論 pic.twitter.com/IbQMZgbY44 — ♭♭ゅ (@OuO_ui) 2016年10月2日 相変わらずムカつく顔ですが、確かに正論です。 ゲームを規制しても勉強をするわけではありません。 子どもに勉強をさせるには 「何故勉強が必要なのか?…

ベイスターズ三浦番長の引退試合

横浜一筋25年の三浦大輔投手が本日引退試合でした。 引退試合とはいえ「24シーズン連続勝利」の記録がかかっていたため、1打者限定のセレモニー登板ではなく普通に先発しました。 三浦の持ち味である「コーナーの隅を突くピッチング」は未だ健在ですが、近年…

からあげくん「天下一品こってり味」を食べてみた

ローソンでからあげくんの期間限定商品「天下一品こってり味」が販売されていたので買って来ました。 からあげにラーメンなんて美味しいに決まっています。 メタボ教授は興奮を抑えきれません。 昭和生まれのキララさんが平成を喰う・・・ 蓋を開けると 濃い…

しじみの力ってそんなに凄いのですか?

先日、昔お世話になった大学教官と飲む機会がありまして、その時にサプリメントを飲んでいたので「何を飲んでいるのですか?」とお聞きしたら しじみって僕たちの世代ってみんな良いって知ってますからね の迷言でお馴染み「しじみ習慣」でした。 最近は色々…

東京ゲームショウのコンパニオン問題について考える

先日東京ゲームショウが行われましたが、ゲーム業界ではこういう記事が話題となっています。 私自身も今回の東京ゲームショウはビジネスデイ含めて計4日間 ずっと会場にいて、いっぱいお仕事してたわけですが。 年々エスカレートしてきているように感じるの…

はてなブログのトップページ変更問題について語る

先日 はてなブログのトップページ が変更となりました。 変更によりスッキリとしましたが、一つ気になる点が・・・。 「新着記事」、「注目のブログ」、「旬のトピック」、「今週のお題」、「グループ」などのコーナーが無くなっています。 これにより何が起…